※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
自分探し

アラサーからでも遅くない!一人でできるおすすめ趣味10選!

元々内向的で、学生時代は家にいることが多くてあまり趣味もなかった。

アラサーになってしまったけれど、今からでも遅くなければ趣味の幅を広げたい…!

そんな方へ

私は社会人1年目くらいまで趣味と言えるものがなく、家に引きこもる日々でしたが、社会人、そしてアラサーになってから色々な趣味ができたので、今からでも遅くないです!!

私は、

  • 大学生まで流されるがままに人生を過ごし、夢も将来やりたいことも特にないまま社会人へ
  • 社会人1年目くらいまでは、余暇もダラダラ家で何をすることもなく毎日を過ごす
  • 社会人2年目に、周囲の友人の影響でやっと一人で映画や美術館に行けるようになる
  • 趣味の延長でデザインに興味を持ち、会社員をしながらデザイン専門学校で学ぶ

…そして現在に至ります。

yojiey
yojiey
現在は30代前半、色々なものに手を出し(笑)趣味の範囲が広がりました。

詳しいプロフィールはこちら。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

元々引きこもりで人見知り、内向的な私がアラサーになってから始めた趣味(一人でもできるもの)をまとめたので、参考になれば幸いです!

アラサーでも新しい趣味を始めるのには遅くない!一人でもできる!ライフスタイルを彩る様々な趣味を紹介

映画鑑賞

映画館で見るときも、家で見るときも、一人で見ることがほとんどです。

おすすめの映画をまとめてみました。

メインビジュアル_踊る女の子
【映画・アラサー女子が選ぶ】踊る女の子がかわいい洋画3選【#StayHome】なかなか外に出かけられない昨今。でもなんだか今日は自由に思うがままに舞いたい気分。自分を解放して動き回りたい。とはいっても急に一人で踊る...
メインビジュアル_自転車に乗って風をきって走る
【アラサーOLおすすめ】青春系邦画3選・自転車に乗って風をきって走った気分になる爽やかな映画外には出かけられないけど、なんだか今日は、自転車に乗って外を走りたい気分。風をきって、思いっきりどこまでも駆け抜けたい。家の中であっても...
メインビジュアル_家で垂れ流しにしたい映画
【アラサーOLが選ぶ】朝/昼/夜に家で垂れ流しにしたい映画(洋画・邦画) 最近家で過ごす時間も増えた。 家にいると何か物足りないし、音楽もいいけど何か映像も背景にほしい。 垂れ流しにできるよ...
メインビジュアル_雨に触れたくなる映画
【アラサーOLおすすめ】雨に触れたくなる映画3選(洋画・邦画)いつもなら雨が降っていたらおうちの中にいたいけど、今日はなんだか雨に触れたい気分。かといって、本当に外で雨にうたれるわけにはいかないから...

仰向けになって寝たままスマホで映画を見られるおすすめグッズはこちら!

布団で仰向けで寝ながらスマホが見れるスタンド!もう手がしびれない!おすすめを紹介 布団やベッドで寝転がりながらスマホやタブレットで映画、動画、などなどを見たい…!! いつも手で持って横向きになって見たり、...

展覧会鑑賞(美術館やギャラリーに行く)

展覧会鑑賞も一人で行くことがほとんどです。

出かけるついでにふらっと立ち寄ることもあります。連休のときは地方へ遠征することもありました。

作品を眺めてそれに浸ったり、何も考えずにただぼーっと見るのも好きです。瞑想のように頭がすっきりします。

メインビジュアル_無料で行ける東京都内ギャラリー・展覧会
【無料で行ける!】東京都内ギャラリー・展覧会8選【デザイン学生におすすめ】 展覧会に行きたいけど、美術館だとお金もかかるし見るのに時間もかかりそう。 少し時間があるし、さくっと見に行けるギャラリ...

運動

といっても運動は苦手なので、手軽にできる、軽い運動を主にします。

以前はホットヨガに通っていましたが、今はやめてしまいました。

最近はウォーキング(+たまにジョギング)をしています。

ウォーキングで効果はない?ダイエットできる?効果のある時間、歩数は?【30代女性が検証】 ちょっと最近体力の低下が気になってきたからウォーキングでも始めようかな…。 ゆるめのダイエットをしたいな…ウォーキングだっ...

ウォーキングにおすすめのバッグはこちら。

【レビュー】【pleasantjapanのウェストポーチ】ジョギング・ウォーキング用バッグ 最近ジョギング・ウォーキングを始めて、ジョギング・ウォーキングをするときに身につけられるバッグを探している。 携帯電話や鍵...

推し活(K-POPアイドル)

コロナ禍でオーディション番組を見たのがきっかけで、K-POPアイドルにハマりました。

音楽を聴いたり、動画を見たり、ライブやイベントに行ったりしています。

語学(韓国語)

K-POPアイドルにハマった関係で、韓国語を勉強したいと思うようになりました。

勉強するからには何か目標がほしいと思い、ハングル検定に挑みました。

1ヶ月半でハングル検定5級に合格する!勉強法、テキスト、問題集を公開! 韓国語を勉強し始めたので、何か目標がほしい。 「ハングル」能力検定試験というのがあると聞いたけど、自分でも受かるかな? ...

サウナ

手軽に気持ちよく汗がかきたい!と思ったのと、ドラマ『サ道』を見たのがきっかけでサウナに興味を持ちました。

今は「ととのう」のにハマり、週に1回くらいのペースでサウナに行っています。

一つのストレス発散方法にもなっています。

デザイン

社会人になってからデザイン専門学校に通ったくらい以前から興味があり、今は趣味として続けています。

Adobeのソフトを使ってデザインすることがほとんどですが、Adobe Creative Cloudを安く購入する方法はこちら。

【方法3つ】個人でAdobe CCを安く買うには?裏技も【学割に近い値段で購入できる!】 学校を卒業したけど、Adobe Creative Cloudを引き続き個人で使いたい。 値段を見たけど、学割で買うのに比べ...

制作活動としては、たまにクラウドワークス(CrowdWorks)でお仕事を探して制作をしたり、ここ数年は紙のハガキの年賀状を作っています。

家にプリンターがないので、コンビニで自分のハガキに印刷する方法を備忘録がてらまとめました。

メインビジュアル_コンビニにハガキを持ち込んで印刷する方法
【コンビニにハガキを持ち込んで印刷する方法】セブン-イレブン【簡単】 自分で購入したハガキに印刷したい。でも家にはプリンターがないし、どこで印刷しよう? かといって、コンビニの印刷機に備え付け...

ブログ

このブログも、20代の最後の方で始めました。

自分の興味のあることを記事にするので、苦でないです。文章を書く訓練にもなるし、思考の整理にもなります。(Webライティングはまだまだ難しいです…)

ブログを始める前に読んだ本はこちら。有名なブロガー、亀山ルカさんの著書でモチベーションを上げました。

Googleアドセンスの審査に通ったときに対策したときのことはこちらに備忘録としてまとめました。

メインビジュアル_Googleアドセンス合格
【独学でもできた!簡単!Googleアドセンス合格】具体的な方法7つ教えます(2020年10月) ブログを作った。収益化するためにGoogle Adsense(アドセンス)の審査に出しているけれどもなかなか合格しない…。 ...

写真撮影

一眼レフや、少し良いデジカメ、使い捨てのフィルムカメラで写真撮影をしていました。

春になると桜を撮りに行ったり、旅行先にカメラを持って行って撮ったりしていました。

また、写真家の方の写真展を見に行ったり、写真集を購入して家に飾ったりもしていました。

パリコレなどのファッションウィークのファッションショーをライブ配信で見る

ハイブランドのファッションに興味を持った時期があって、朝早く起きて海外のファッションショーをライブ配信で見るのにハマったこともありました。

お洋服はもちろん、ファッションショーのセット(大道具や小道具)を見るのも楽しかったです。

アラサーからでも遅くない!趣味の幅を広げて日々の生活を少し楽しく過ごしたい。

また新たな趣味が増えたらここに足していきたいと思います。