※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
息抜き

【無料で行ける!】東京都内ギャラリー・展覧会8選【デザイン学生におすすめ】

メインビジュアル_無料で行ける東京都内ギャラリー・展覧会
今後場所によっては、また、企画展によっては有料となる可能性があるかもしれませんので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

展覧会に行きたいけど、美術館だとお金もかかるし見るのに時間もかかりそう。

少し時間があるし、さくっと見に行けるギャラリーはないかな

そんなあなたへ

そんなギャラリーが都内にあります!

今回は東京都内限定で、私がよく行くギャラリーや展覧会で、無料で行けるところをピックアップしてみました。

特にデザイン学生(夜間の専門学校生)だったころは暇を見つけてよく足を運びました。今でも、少し空き時間ができたときや近くにいるときは立ち寄ることがあります。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

それではいってみましょう。

こんな方におすすめ
  • 少し空き時間ができそうなので、サクッと見られるギャラリーが知りたい。
  • そこまでお金はかけたくないけど、アートやデザインに触れたい。
  • 気軽にデザインについて学べるギャラリーが知りたい。

ほぼ無料で行ける!東京都内ギャラリー・展覧会会場〜デザイン学生におすすめ〜

今回は以下の3つのエリアに分けてご紹介します。

なお、住所や開館時間等は公式サイトにてご覧くださいませ。

  1. 銀座エリア
  2. 六本木エリア
  3. 表参道・原宿エリア

1. 銀座エリア

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

主にグラフィックデザインに関する様々な展示を行っています。ギャラリーは2フロアあり、約30分〜1時間くらいで見られます

写真撮影も可能な展示が多いです。(展示によっては不可なことも。)

有名なデザイナーさんの展覧会や、有名なデザイン賞の展示も行っているので、デザイン学生にとっては必見です。

クリエイションギャラリーG8

クリエイションギャラリーG8

gggからも徒歩で行ける場所にあるのが、G8です。こちらはリクルートのビルの1にあります。

G8も同様にグラフィックデザインに関する展示が多いほとんどの場合写真撮影可能です。

gggと連動・関連した企画を行うこともあり、私はgggとG8は大抵セットで見に行きます。

SHISEIDO GALLERY

SHISEIDO GALLERY

どちらかというとアート寄りの展示を行っていることが多いです。アーティストのインスタレーションの展示や、資生堂の商品や関連した人物にまつわる展示をしていたりします。企画によって様々です。

こちらもggg、G8から徒歩で行けます。

GINZA COMMUNICATION GALLERY

GINZA COMMUNICATION GALLERY

開催頻度は低めのようですが、資生堂の商品や企業誌『花椿』などに関連した企画展を実施していることがあります。(私も一度しか行ったことがありません)

資生堂銀座ビルの中にあり、上記の資生堂ギャラリーからも徒歩圏内です。

展覧会実施時にはウェブ上で告知されると思いますので、チェックしてみてください。

公式サイトは見つけられませんでした。

2. 六本木エリア

東京ミッドタウン・デザインハブ

東京ミッドタウン・デザインハブ

六本木にあるミッドタウンのミッドタウンタワー内にあります。

オフィスがたくさん入っているビルなので、入るときに少し躊躇してしまうかもしれませんが、正しい入り口から入れば大丈夫です(笑)

グラフィックデザイン関連や、デザイン賞の展示を多く行っています。1フロアなので、30分くらいあればざっと見て回れると思います。

3. 表参道・原宿エリア

ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿)

ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿)

ファッションビル・ラフォーレ原宿の中にあります。

写真展や有名なデザイナーさんの展覧会といった企画展を不定期に実施しています。

会場で図録を販売することもあるので、作品が気に入ったら図録を買って帰れるのも魅力ですね。
ラフォーレ原宿の公式サイトのリンクを貼っています。展覧会実施時には、ウェブ上にて告知されると思います。

スペースオー(表参道ヒルズ)

スペースオー(表参道ヒルズ)

ファッションビル・表参道ヒルズの地下にあります。

こちらも写真展などを不定期に実施しています。私が行ったのは、蜷川実花さんや奥山由之さんの展覧会です。

私が行ったその2つの展覧会ではグッズ売り場もありました。気に入った写真にまつわるグッズを購入できるのも嬉しかったです。

表参道ヒルズの公式サイトのリンクを貼っています。展覧会実施時には、ウェブ上にて告知されると思います。

spiral(スパイラル)

spiral(スパイラル)

複合施設のspiral(スパイラル)の一部が展覧会会場のホールとなっています。

不定期に、様々なテーマで企画展や、インスタレーションの展示などが行われます。

ちょっとした待ち合わせに利用するのもよいかもしれませんね。

まとめ:都内には無料で利用できるギャラリーがたくさんあるので、ぜひ活用してみて

今回ご紹介した場所以外にも無料のギャラリーはたくさんあると思いますが、これらが主に私のオススメの場所です。

ぜひお時間のあるときに足を運んでみてくださいね。