※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

【専門学校受験対策!】デザイン学校の面接で聞かれた質問10個【夜間部】

メインビジュアル_デザイン学校の面接で聞かれた質問

今度デザイン系の専門学校の入試を受けようと思っている。面接があるけれども、どんなことを聞かれるんだろう…?

もしできたら対策しておきたい。

そんな方へ

私が数年前、夜間のデザイン専門学校の入試で聞かれた質問と回答を公開します!

私は社会人になって数年働いてから、夜間のデザイン系専門学校に通いました。専門学校の入学試験では面接があり、もちろん自分で想定問答集を作り対策はして行きましたが、当日はとても緊張したのを覚えています。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

そこで今回は、私が受けた入試のことを思い出しながら、面接で聞かれた質問を書いてみようと思います。

なお、私は一度受験に失敗し、その学校を2回受験しているため、2回分の質問集となっております…^^;(1回目(1年目)は一般入試、2回目(2年目の受験)は推薦入試)

メインビジュアル_デッサン経験0の社会人がデザイン専門学校受験合格記
【受験合格記】デッサン経験0・絵が下手な社会人がデザイン専門学校に合格するまで(難関)今は別の仕事をしているけれども、デザインの勉強をしてみたい。専門学校に通いたいけれども、デッサンもやったことがない。大丈夫かな…? ...
こんな方におすすめ
  • 専門学校の面接があるので、イメトレ・対策をしたい。
  • デザイン専門学校の入試の面接で何が聞かれるのか知りたい。
  • 学び直しをしようとする社会人にどんなことが面接で聞かれるのか知りたい。

専門学校受験対策!アラサー社会人だった私が面接で聞かれた質問10個 〜夜間部専門学校の場合〜

聞かれた質問を思い出すと、大きく3個のテーマに分けられると思いました。

そこで、今回はこれらに分けて質問と、私が答えた内容をざっくり書いてみます。

  1. 学校について
  2. 受験の課題について(一般入試の課題・推薦入試の課題)
  3. 将来について

1. 学校について

学校について

働きながら学校に通うつもりか?

学校は課題が多いこともあり、仕事との両立が難しいと思われていたのだと思います。

実際、入学してみたら、フルタイムの仕事と掛け持ちしている生徒は少なかったです。

メインビジュアル_夜間専門学校に来ている人
夜間専門学校にはどんな人たちが来てるの?〜デザイン系を例に〜【社会人もたくさん】 今社会人だけど、学び直しをしたい。 仕事をしながら夜間の学校に通ってみたいと思っているけれど、学生構成はどんな感じなんだろ...
私は一旦会社と学校を両立してみるつもりだったため、「はい」と答えました。ただし、もし難しそうになった場合は、会社を辞める覚悟だと伝えました。

会社と両立したとして、きちんと学校には通学できそうか?

学校では授業だけでなくもちろん課題が出されます。そのため、それも含めて仕事と勉強の両立が本当にできるのかどうか、確認されたのだと思います。

当時はフレックスタイム制の会社に勤務しており、勤務時間はある程度融通がきいたことや、残業の少ない仕事だったことから、大丈夫ですと答えました。

この学校のことをどのように知ったか?

インターネットで調べた、と答えました。

学校のどのような授業に興味があるか?

色々興味はあるけれども、広告制作や写真撮影の授業に興味があると言ったような気がします。

2. 受験の課題について

一般入試はデッサン、推薦入試はポスター制作課題でした。
一般入試

どうしてここはこのように描いたの?

どう考えても私が描いたような構造で描かれるのはおかしかったからです…。「そんなふうにならないよね?」とご指導を受けました。

ここは反論のしようがないので、「はい、おっしゃる通りです」といった感じで答えたと思います…恥ずかしい…。
推薦入試

これは何のソフトを使って作ったか?

通常、Adobe系のソフトを使うと思いますが、どう見てもそうは見えなかったんだと思います。何しろ、Adobe系の操作にまだ全く慣れておらず、なんとPowerPointで作ったのです…。

もちろん隠さずそのように答えました。驚かれました(笑)

どうしてここはこの配色なの?

デザインをやっていると理由をよく聞かれますがその一貫だと思います。背景と文字の配色について聞かれました。

文字を際立たせるため、と答えたと思います。

3. 将来について

将来について

どうしてグラフィックデザイナーになりたいのか?

入学願書提出時に、将来やりたいことなどを書く書類があったのですが、そこに「グラフィックデザインをやりたい」と書いていたのもありそのように聞かれました。

会社で働く中で、情報のビジュアル化ができればもっと多くの人に情報を伝えやすくなるのではないかと思い興味を持ったから、というように答えたと思います。

グラフィックデザイナーになって、将来どのようなものを作りたいか?

受験当時は特に広告に興味があったので、広告と答えたと思います。

ブランディングのどのような点に興味があるのか?

1回目の受験のとき、上記の書類の文字数を満たすためもあり、「ブランディングにも興味がある」とつい書いてしまったのです。実はそこまで「ブランディング」の意味をわかっていないのに…。

つっこまれて聞かれてしまって、少しおどおどしたあげく、幅広く企画ができそうだから、という内容のことを答えた気がします…うる覚えです…。

まとめ:デザイン系専門学校の受験の面接で聞かれた質問は、学校に通えるかどうかの確認から将来のことまで多岐にわたった

質問は様々でしたが、ある程度想定の範囲内だったように思います。

あらかじめ願書とともに将来の希望などを書いた書類を提出しており、それも参考にしながら質問されたので、やはり正直に全て書いた方がよいと思いました。

もしこの記事が、デザイン系専門学校の面接を受験する方の役に立てればうれしいです。

https://oso-zaki.com/2021/01/06/school-exam-clothes/