※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

【未経験職種への転職】20代後半で社会人から専門学校生になり、卒業して、再就職した話

メインビジュアル_未経験職種への転職

働いているけれど、本当は前からやってみたかった仕事が他にある。今は仕事をしているけれども、別の職種に興味を持った。専門的な知識が必要そうだから、学校で学び直してから転職したいけど、もう年齢も年齢だし…。若くないし、ちゃんと就職できるのかな…。今から学び直して就活しても遅くないのだろうか。

そんな悩みを持っている方へ。

20代ぎりぎりのアラサーだった私が、社会人経験後、専門学校を卒業して就職できたので、希望を持ってほしいです。

こんな方におすすめ
  • 未経験の職種に転職したい。転職できた人の話を聞いて希望を持ちたい。
  • アラサーだが、今から未経験の職種に転職したいと思っているが可能なのか不安。
  • 社会人だが、これから専門学校に通って異なる職種に転職したいと思っている。でも、本当にそんなことができるのか不安。

社会人経験ありの専門学校生の就職(異職種への転職)

私は新卒で入った会社ではバックオフィス系業務を行うごく普通の会社員でした。いわゆる総合職です。しかし、仕事をする中でグラフィックデザインに興味を持ち、いつしかデザイナーになりたいと思うようになりました。

その後「デザイナーになるにはまず専門的知識をつけなければ!」という単純な考えのもと、専門学校に入学し、周りの学生同様就活して第二新卒としてある制作会社に就職することができました

社会人経験があっても、専門学校卒業見込みであれば、新卒採用を受けられることがある

※年齢、社会人経験の有無など、制限がある場合を除きます。

私は6年間の社会人経験があったので、社会人経験のある専門学校生として就活に挑みました。デザイナーとして就職希望でしたが、新卒以外で未経験者のデザイナーを中途採用しているところはなかなかありませんでした。

しかし、学校の就職課に相談したところ、専門学校を卒業するのだから「新卒」になる=新卒採用で採用試験を受けられるところもあるはず、とのこと。

調べてみたところ、特に制限が設けられていなければ新卒として採用試験を受けることができることがわかりました。実際、私も何社か新卒として応募しました。企業によっては、年齢制限があったり、社会人経験がないことを条件としているところもあったので、そのような企業は受けませんでした。

また、近年はある特定の年齢までであれば就労経験があってもポテンシャル採用(未経験者採用)に応募可能だったりすることがあるので、そういった会社も受けました。(面接まで進むことができました)

また、最初に、中途採用だと難しいと書きましたが、クラスメイトの中には転職エージェントに相談して、未経験だけれども中途社員として制作会社などに採用されている方もいました。

この就活の経験から感じたのは、社会人経験がある方が、就職に際して色々な選択肢があるということでした。

専門学校の先生は、私みたいな学生を今までたくさん見てきたので、相談に乗ってくれる

専門学校の夜間部には色々なバックグラウンドを持った人が学びに来ます。

私のような、大学を卒業して社会に出て異業種・職種で働いてから学校に入り直した20代半ば〜後半や30代の学生も、他にも何人もいました。

その人たちの多くは、私を含めてデザイナーやデザイン関連の職種への就職を目的に学びに来ている人たちです。

先生は、これまでそのような学生をたくさんご指導されているし、就職させてきた経験があります。慣れています。どのような就職先があるのか、デザイナーだけではなく、学校で学んだ後の選択肢は他にもあることを教えてくれました。過去の同じような世代の学生がどのように面接を乗り越えたか、どのようなポートフォリオ(作品集)を作ってきたか、どのようなところに就職して今どのようなことに悩んでいるのか、など、様々な情報を共有してくださいました。

就職したい、という強い気持ちがあれば、先生もそれに応えてくれます。不安なことがあれば、相談に乗ってくれたりもしました。私も先生に何度もポートフォリオを見てもらい、添削していただきました。話も聞いていただきました。

すごく心強かったです。

専門学校には、20代半ば〜後半、30代で未経験職種に挑戦しようとしている仲間がいる

私も学校に入る前は、この年齢で遅すぎないかな?と不安に思っていましたが、入学して、自分と同じくらいの年齢で、同じような境遇の人が他にもいることに勇気付けられました。

専門学校の仲間

感覚値としては、クラスの半分以上は大卒か短大卒、半分くらいが社会人経験ありだったと思います。自分の思っていたより、大卒&社会人経験あり、の方が多かったです。また、社会人経験ありの方の中でも、デザインとはほとんど関係のない職種での就業経験のある方が多数でした。営業や、飲食での接客業、アパレル、美容師、経理、等々。

他にも異職種への転職を目指して頑張っている人がいると思うと、自分も頑張ろうという気持ちになりました。周りにそういう人がいたから、情報交換をしたり、同じような悩みを共有できたりしました。

専門学校に入らなければ、一人で悶々と悩み続けていたと思いますが、周りにライバルがいたからこそモチベーションを保てたと思います。

まとめ:社会人経験後、専門学校を卒業したら、異職種に転職することができた

アラサーの私が社会人経験後に専門学校を卒業しても、就職はできました。

職種によっても違うと思いますが、もし、今働いていて学んでみたいことがあるけれども、年齢がネックで漠然と悩んでいる人がいるなら、参考になれば幸いです。もちろん、早いに越したことはないと思いますが、焦らないでほしいと私は思います。