※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

【会社員が学校に通っていいの?】事前に確認することは?〜社会人専門学校生としての経験から〜

メインビジュアル_会社員が学校に通っていいの?

今は会社員として働いているけど、実は学びたいことがある。

学校に行って勉強したいけど、そもそも会社員なのに学校に通っていいの?何か事前に確認したほうがいいことがあれば知りたい。

そんな疑問をお持ちの方へ

会社員でも、学校に通って大丈夫です!

就業時間外であれば、通うのは個人の自由です。

ただ、それが本業に影響するとなると問題です。

私は社会人になってから夜間のデザイン系専門学校に2年間通いました

最初の1年間は仕事と両立しながら、2年目は仕事を辞めて学校の勉強に専念しました。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

今回は、私の経験から、会社員として働きながら学校に通うにあたって伝えたほうがいいこと、確認したほうがいいことを書いてみようと思います。

こんな方におすすめ
  • 会社員として働いているが、働きながらの学び直しを考えている
  • 社会人学生となることを検討中
  • 会社員として働きながら学校に通うにあたって確認すべきことがあれば知りたい

会社員だけど学校に通っていいの?何に気をつければいいの?〜働きながら専門学校に通った経験から〜

働きながら学校に通ってもいいの?

働きながら学校に通ってもOK

そもそも会社員として仕事をしながら学校に通ってもいいのか?

大丈夫です!

私も会社員として働きながら、夜間の専門学校に通いました。

就業時間外(仕事以外の時間)であれば、習い事と同じで通うのは個人の自由です。

でも、これによって本業の仕事に支障が出てしまうのは問題です。

働きながら学校に通うにあたって、どんなことを確認すればいい?注意点は?会社に何か伝えたほうがいい?

学校の授業時間・課題が本業に影響を与えないことを確認しよう

学校の時間・就業時間を確認

当たり前ですが、まずは学校の授業時間+通学時間が就業時間(フレックス勤務制の場合はコアタイム)にかぶらないことを確認しましょう。

それと、学校の課題があることがわかっている場合は、どのくらいの量が出るのか把握しておくと、本業に影響が出ないかどうかの判断ができると思います。

私が通った学校の授業時間は18:00〜でした。当時はフレックス勤務制の会社に勤めていましたが、コアタイムにかぶらないことを確認しました。

学校の課題については、事前に相当な量が出ることを聞いていましたが、「なんとかする!」と覚悟を決めました(笑)

上司や同じ部署の同僚に、学校に通うことを事前に伝えるべし

上司や同僚に伝える

上司や、同じ部署の同僚の方には、学校に通うことを伝えたほうがいいと思います。

これによって、周囲の人に、自分の働き方の変化について知ってもらうことができるからです。

例えば、なるべく残業はしないようにする、早めに退勤することがある、など。

「どうしてあの人いつも残業しないんだろう?」「早めに来て早めに帰るんだろう?」という疑問を持たれずにすみます。

私も事前に上司や同僚に伝えました。

同僚の皆さんの理解がなければ、仕事と学校の両立はできなかったと思います。

また、上司にいたっては、それを伝えておけば、学びたいことに対する興味が強いことや自分のキャリアプランをアピールすることもでき、以後の仕事の内容や配属について配慮してくれる可能性もあります。

実際私も、将来デザイン系の道に進みたいということをアピールする材料になりました。

学校に通うことを理由に時短勤務できるかどうか確認すべし

学校に通うことで忙しくなることがわかっていて、できれば勤務時間を短くしたいのであれば、学校に通うことを理由に時短勤務ができるかを確認するのも手だと思います。

(お給料が減額されることに対して覚悟があるなら、ですが。)

これは会社の規程に定められているはずなので、就業規則などを確認してみてください。

ただし、もし書いていない場合であっても、例外が認められるかもしれません。

確率としてはかなり低いですが、まずは上司に相談してみましょう。

私も、当時の上司に話し、人事に相談してくださいました。

結果はだめでしたが、話してみなければ相談する余地があったこともわからなかったので、上司に話してよかったと思います。

会社を休んで学校に通いたいなら、それを理由に休職できるかどうか確認すべし

もしできれば仕事を休んで、会社に在籍したまま学校に通いたいなら、それを理由に休職(一定期間、長期で会社を休むこと)ができるかどうか確認してみてください。

休職は、自由な理由で誰でもいつでもできるものではありません。

就業規則に、休職するための条件が書いてあるはずなので、それを確認しましょう。

また、休職できる期間も勤続年数によって決まっている場合がほとんどです。

私が働いていた会社では、学校に通うための休職については、指定の大学院への進学以外NGでした。

しかし、私の学校の友人は、会社のルールとしてはもともとだめだったものの、結果的に新たに会社のルールが作られ、休職が認められたそうです。

もし会社の規程としてはだめであっても、どうしても、ということであれば上司に相談してみてもいいかもしれません。

ただし、その場合は、学んだことが会社に還元されることを条件にされると思います。

まとめ:会社員でも学校に通ってOK!ただし本業に影響が出てはNG。事前確認を万全にして学び直しに臨もう

会社員として学校に通うには、周囲の理解をはじめ、働く環境を自分で整え直すことが必要不可欠です。

この記事が、少しでも悩んでいる方の役に立てればうれしいです。