グラフィック系のデザイン学校に入学することになったけど、プリンターとか必要かな?持っておいた方がよいものはあるのかな…?
PCとかは一通り揃える予定だけど、他にあったほうが便利なものがあったら知りたい。
私もグラフィック系のデザイン専門学校に通いましたが、プリンターなど学校から言われた必須のもの以外で、自宅にあると便利だったものがありました!
(学校からはあくまでオプションで持っていたらいいかも、と言われたものや、自分で判断して便利そうだと思って購入したもの。)
今回は4つ、ご紹介したいと思います。
A3の作品を印刷できるプリンター
A3の作品を印刷できる=紙のサイズでいうとA3ノビ、で印刷できるプリンターです。
グラフィックデザインの勉強では、Webデザインではない限り、作品を作れば印刷が必要になります。
もちろん学校や印刷会社(キンコーズなど)でも印刷はできますが、家にあると、外出せずにすぐにその場で印刷できるので便利です。
家にプリンターを置くことのメリットとデメリットを考えてみました。
メリット
- 家で、いつでも印刷できる(夜中でも、早朝でも)
- 順番待ちをする必要がない
- 都度印刷代を払う必要がない
- 好きな紙で印刷できる
デメリット
- 初期費用(プリンター代)、維持費用(インク代)がかかる
- プリンターを置く場所を確保する必要がある
一眼レフの重さに耐えられる三脚
作品作りでは写真撮影をすることも多々発生します。
撮影での必須アイテムといえば三脚。もちろん、一眼レフまたはそれに準じたカメラを利用するので、その重さに耐えられるものでなければなりません。
私の学校では学校で借りることもできましたが、自分のものを持っていることで、時間や場所を問わずに撮影でき、便利でした。
メリット
- どこでも、好きな場所で撮影できるようになる
- 時間を問わず撮影ができる
- 在庫不足で学校で借りられず使えない、ということがない
デメリット
- 初期費用がかかる
- 保管する場所の確保が必要
A2以上のサイズのカッターマット
作品はA3以上になることが多々あるので、その大きさを切れるカッターマットがあると非常に便利です。
学校で借りられるとしても、家で作品作りをするときにないと困ります。
カッターで断裁をするときなどはカッターマットは必須なので、購入費用がかかるとしても一つ持っておいて損はないと思います。私は2年間の専門学校生活でめちゃくちゃ使いました。
世界堂など、画材屋で手に入ります。
写真撮影に使えるライト
これはかなり優先度は低いですが、自宅でポートフォリオを作るための作品撮りをするときや、課題制作のためのブツ撮りに重宝しました。
私が持っていたのは、用途によって使い分けられるように以下の2つです。
それと、最大限に明るいLEDの白色の電球を持っていました。
※クリックすると商品ページで詳細を見れます
私の学校でもそうでしたが、撮影用のライトは学校で借りられることが多いと思うので、あくまで非常用として、また、自宅で作品作りをすることが多い場合は家にあると安心かと思います。
まとめ:必要度が高くなったら購入を検討しよう
上記で紹介したものは、最初から持っていなくてもよくて、必要な頻度が高くなったら購入すればよいと思います。