※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

【デザイン学生ヘビロテ必須!】都内の印刷屋3つ紹介〜課題のポスター印刷などに〜

デザイン学校に行き始めて、ポスターの課題を出された。

家のプリンターだと印刷できない大きさのものを作らないといけないけど、今までやったことがなくてどこで印刷すればよいかわからない。

都内だと学生でも手軽に印刷できる場所はどこかな…?

そんな方へ

都内には、学生でも利用できる、おすすめの大手印刷屋がいくつかあります!!

今回は私がデザイン専門学校(グラフィックデザイン系)に通っていたときに使ったことのある印刷屋を3つ(+おまけも)、ご紹介したいと思います。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...
こんな方におすすめ
  • デザイン系の学校に通っていて、ポスターなど大判の印刷がどこでできるのか知りたい方
  • 趣味の制作活動をしていて、都内で手軽に印刷できる場所を知りたい方

課題のポスター印刷などにおすすめな、都内の印刷屋3つ(+おまけも)

4つの指標でそれぞれの印刷屋を評価してみました。

※あくまで、学生時代の私の個人的な見解です。

Kinko’s(キンコーズ)

値段の手頃さ:

気軽に利用できるか:

店舗の多さ:

速さ: ※店舗による

24時間営業か:店舗による

日本全国に店舗を構える、オンデマンド印刷サービスを提供するお店で、法人だけでなく個人も利用可能です。

コピー・プリントから製本・パネル・ポスター印刷等を「1枚から」24時間サポート。お急ぎの名刺・宛名入り年賀状印刷はWEBからもご注文が可能です。

[出典] オンデマンド印刷のキンコーズ

おそらく聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

社会人の方なら利用したことがある方もいるかもしれません。

私が通っていた学校の近くにも店舗があり、私も含め同級生はヘビロテしていました学校の印刷室以外で一番よく利用していたのがキンコーズでした。

おすすめポイント

  • 学生の利用者も多いので、学生でも気兼ねなく利用できる
  • 店舗が多いので、自分がアクセスしやすい場所を選べる
  • 学割あり
yojiey
yojiey
会社員と学生を両立していたときは、会社のすぐ近くに店舗があったので、仕事の昼休みに学校の課題を印刷しに行ったりしていました。

ACCEA(アクセア)

値段の手頃さ:

気軽に利用できるか:

店舗の多さ:

速さ: ※店舗による

24時間営業か:店舗による

こちらも同様にオンデマンド印刷メインの印刷会社で、個人での利用ももちろん可能です。

アクセアは1枚、1冊から作れるオンデマンド印刷がメインの印刷会社です。チラシ印刷、ポスター印刷などの印刷サービスはもちろん、製本加工、パネル加工、ラミネート加工などの後加工も広くサポート。

[出典] アクセア

私はキンコーズをよく利用していたので、アクセアはほとんど利用しなかったのですが、価格が比較的安価なのでもっと使ってもよかったなと思っています

yojiey
yojiey
私は学生時代に一度だけポスター印刷(パネル張りあり)でお世話になりました。

その時は急いでいて、深夜にWebで入稿したのですが、丁寧に確認のお電話をくださりご対応いただき、無事に現物を店舗で受け取ることができました。

おすすめポイント

  • 他の印刷会社に比べて比較的(若干)安価
  • 学割あり(一部例外あり)

Lithmatic(東京リスマチック)

値段の手頃さ:

気軽に利用できるか:

店舗の多さ:

速さ: ※店舗による

24時間営業か:店舗による

オンデマンド印刷のほかに、オフセット印刷、大判インクジェット印刷など、様々な印刷ソリューションを提供する企業です。

こちらも個人での利用可能です。

東京リスマチック株式会社(とうきょうリスマチック)は、東京都内に店舗展開するDTPサービス・ビューロー。

[出典] 東京リスマチック (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

リスマチックは印刷の質が高いだけあり、価格もそれだけ比較的高価と聞いていたため、ポスター印刷(パネル張りあり)のときに一度しか利用したことがありません。

しかし、こちらも深夜に店舗に直接出向いて入稿し、翌日には受け取ることができました。

yojiey
yojiey
ただ、店舗はコンビニのように気軽に入店しやすい感じではなく、他の印刷屋さんより事務所感があって若干入りづらかったのを覚えています…^^;

おすすめポイント

  • ここぞ!という印刷物を高いクオリティで仕上げたいときにおすすめ

おまけ:学校の印刷室

私が通っていたデザイン専門学校もそうでしたが、デザイン系の学校であれば学校に印刷できるところがあると思います。

そこで印刷するのがもしかしたら一番手軽に利用できて、お値段も手頃で、早い可能性もあります。

(これだけ印刷屋さんを紹介しておいてなんだ、という感じではありますが(笑))

yojiey
yojiey
実際、私もかなりお世話になりました。

まとめ:TPOによって印刷屋を使い分けよう

今回ご紹介した印刷屋や、学校の印刷室も含めて、どこで印刷するのがそのときに一番適しているかを考慮して、印刷する場所を選んでいただければと思います。

【家にプリンターは必要?便利な4つのアイテム】グラフィック系デザイン学校の勉強が捗る! グラフィック系のデザイン学校に入学することになったけど、プリンターとか必要かな?持っておいた方がよいものはあるのかな…? ...