※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

【専門学校の入試の面接に着て行く服は?】夜間デザイン系・社会人女性の場合

メインビジュアル_専門学校の入試の面接に着て行く服

今度専門学校を受験するけれども、面接には何を着ていけばいいのだろう?

社会人なのだけれども、スーツを着て行ったほうがいい?普段着でもいいのかな

そんな疑問をお持ちの方へ

私は社会人になってからデザイン系専門学校の夜間部を受験しましたが、面接には普段着でも着ていけそうな、きれいめの服装で行きました!

私も当時、面接当日何を着て行けばよいか分からず、不安のあまりネットで調べた記憶があります。(笑)また、通っていた絵画教室で同じ学校を受ける人の中でも、面接で何を着て行く問題が浮上していました。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

今回は、面接の当日私が何を着て行ったかの詳細と、周囲の人がどのような服装だったかを書いてみようと思います。

こんな方におすすめ
  • 社会人で、専門学校を受験する予定だが、面接に何を着て行くか迷っている
  • 専門学校の面接ではどのような服を着て行く人がいるのか知りたい
  • デザイン系の専門学校の入学試験に面接がある

専門学校の入試に何を着て行く?〜夜間部デザイン系・社会人受験生(女性)を例に〜

私が着て行った服:地味綺麗めコーデで目立ちすぎず、をテーマに

私が実際、デザイン系専門学校の入学試験の面接を受けるために着て行った服とコーディネートがこちらです。

着て行った服

冒頭で書いたように、当時はアラサー社会人年齢相応の綺麗めで、でもスーツほどかっちりしすぎず、かといってカジュアルすぎず、をテーマにコーディネートを考えたところ、このようになりました。

ちなみにバッグも黒いものを持って行きました。

結果、当日、受験会場では、周囲にほどよく溶け込んでいたと思います。

ワンピース:デザインありの濃いグレー

ワンピースをメインにコーディネートを組みました。ワンピースは、普段着でも着ていたものです。

  • 丈:膝が少し隠れるくらい
  • 色:黒に近い濃いグレー
  • デザイン:細かいデザインあり(二つの生地がストライプ状に重なっているもの)、ノースリーブ
  • 生地:冬物の生地(記憶が定かでないですが、確かウールと何かの混合でした)

ワンピースの下に着たニット:薄いグレーのタートルネック

ごわごわしないように、また、少しよそ行きっぽく見えるように、ユニクロで売っているような、薄手の(確かウールの)タートルネックニットを着て行きました。

タイツ:黒

季節は冬だったので、薄手のストッキングだと寒かったのと、全体的なバランスから、黒いタイツを履いて行きました。

靴:エナメルの黒いパンプス

T字ストラップのエナメルの黒いパンプスで、ヒールは低めのものを履いて行きました。これはたまたま持っていたのがこれだったからなのと、コーディネート上、少しカジュアルめのパンプスの方が合うかなと思いこれにしました。

周囲の受験生の服装

記憶が定かではないですが、思い出せる程度で書いてみます。大きく4パターンに分けられると思いました。

全体的に、派手な服を着た人はあまりおらず、色味を抑えたコーディネートをしている人が多かったように思います。

1. 上下スーツ

スーツ

リクルートスーツのようなスーツを着ている方は少数いました。デザイン系の学校だったからか、スーツはかなり少数派でした。

2. カジュアルな洋服、靴

ジーンズほどラフではなけれども、普段着で着ていてもおかしくないような、カジュアルめの洋服と靴(スニーカーなど)を履いている方もいました。

3. 少し綺麗めの洋服、靴

少し綺麗めの洋服

自分と同様に、カジュアルすぎないけれどもかっちりもしすぎない、仕事や普段着でも着ていけそうな綺麗めの服を着ている人も多かったです。

カジュアルよりのこのパターンのコーディネートの方が一番多数派だったように記憶しています。

4. 制服

おそらく高校生の受験生だったと思うのですが、制服を着て来ている方もいました。

まとめ:専門学校の面接は失礼のない程度の綺麗めコーデで行けば無難そう

あくまでデザイン系、夜間部を例に、ですが、専門学校の面接はそこまでかっちりしすぎないコーディネートで行っても問題ないように思いました。

(もしかしたら、他のジャンルの専門学校ではかっちりした服の方が好まれる可能性もあるので、あくまで一例として捉えてもらえればと思います。)

もし当日の面接の服で迷うことがあれば、この記事が参考になればうれしいです。

\面接用の服を探すならこちら/


yojiey
yojiey
私も数年前にAmazonでジャケットを購入し、現在もたまに発生する仕事のフォーマルな場で活躍中です♪

きれいめな服が欲しい、でも着る頻度は高くないから比較的安価なものを探している、早めに届けて欲しい、そんなときにAmazonで服を買うのがおすすめです!