※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

【グラフィックデザインの専門学校では何を学ぶの?】2年生・応用編

メインビジュアル_グラフィックデザインの専門学校で学ぶこと_2年生

デザインの勉強をしたいと思っている。

とりわけグラフィックデザインに興味があり、専門学校に行きたいと思っているけど、具体的にどういうことを学ぶんだろう?

独学でもできるのか、学校に行くべきか悩んでいる。

そんな方へ

デザイン系専門学校のグラフィックデザイン(ビジュアルデザイン)コースでは、色や形の基礎から学んだ後、広告やWeb、エディトリアルデザインなどにそれを応用していきます!

私は社会人になってからデザイン系専門学校の夜間部に入学しました。

2年制の学校だったのですが、最初の1年間は仕事と両立しながら、2年目は仕事を辞めて勉強に専念しました。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

私が通った学校は、1年生で基礎のトレーニングを行い、2年生で実践的な課題をこなしていくカリキュラムでした。

そのため、2年生になるとグッと課題の難易度も上がりました。

前回は1年生で学ぶことを書いたので、今回も私が通った学校を例に、2年生でどのようなことを学ぶのかを書いてみようと思います。

1年生編はこちらです。まだ読んでいない方はどうぞ。

メインビジュアル_グラフィックデザインの専門学校で学ぶこと_1年生
【グラフィックデザインの専門学校では何を学ぶの?】1年生・基礎編 デザインの勉強をしたいと思っている。 とりわけグラフィックデザインに興味があり、専門学校に行きたいと思っているけど、具体的...
こんな方におすすめ
  • デザイン系の専門学校でどのようなことを学ぶのか知りたい
  • 独学でデザインを学ぶことも考えているが、学校に通うのとどちらが良いのか検討したい
  • デザイン系の専門学校がどのくらいキツいか知りたい

グラフィックデザイン(ビジュアルデザイン)の専門学校では何を学ぶの?〜2年生・応用編〜

再掲になりますが、前提として、私が通った学校の特徴をまとめます。

  • 課題が多い。とにかく多い。
  • 昼間部で3年間で学ぶ内容を、夜間部では2年間で学ぶため、授業の内容はかなり濃く、スピーディ。
  • デザイン系のツールを学ぶことが目的ではなく、美的感覚を養いながらデザインを学んでいく。

ではここから、私の経験談も交えながら学んだことを書いていきます。

ビジュアルデザイン全般

ビジュアルデザイン・ブランディング

伝えたいメッセージ・コンセプトを視覚的に表現することを徹底的に学びます。

具体的には、ポスター制作やブランディング(架空のショップのツールをデザインする)などを行いました。

ブランディングは、企画・コンセプトの考案からシンボルマーク・ロゴタイプ制作、お店で使われるだろうと想定されるあらゆるツール(パッケージ、名刺、ショップカードなど)のデザインを行いました。

アドバタイジング(広告)

アドバタイジング(広告)

実際にあるブランドやお店などを想定した広告制作を行いました。

キャンペーン広告、ブランディング広告、公共系の広告といったように、目的の異なる広告のデザインについて学びました。

1年生の頃は、完成まで段階を追って授業も課題も進むわけですが、2年生になると急にお題が出されて、自分でコンセプト考案〜〜ラフ制作〜〜カンプ制作〜〜最終的な成果物の制作、を進めていかなければならないのです。

2年生になりたての頃は、出された課題の大きさにいつもビビっていました(笑)

エディトリアルデザイン(ページもの、文字を活用したデザイン)

エディトリアルデザイン

文字を活用したデザイン、ページもののデザインの勉強をします。

具体的には、文庫本のカバーのデザインや、冊子もののデザイン、本の制作を行いました。

本は、企画から最終的な製本まで、全ての工程を行います。製本と一言で言っても、様々な方法があるので、コンセプトに合った方法を考えたりと、睡眠をする時間がほとんどなかったくらい、それはそれは大変でしたが、出来上がったときの感動は今でも覚えています。

Webデザイン

Webデザイン

htmlやCSSをメインに、コーディングから、ワイヤーフレームの描き方、Photoshopなどを使ったデザインの仕方を学びます。

最終的には、与えられたテーマに沿ったウェブサイトを制作しました。

中学生くらいにhtmlを少し触っていたのと、元々Web系の会社で働いていたので、内容は頭に入ってきやすい授業でした。

ただ、自分でサイトを制作するとなると、デザインして、それを自分の思うように配置・動かすためにあらゆるコードを駆使しなければならず、苦労しました。

まとめ:2年生は1年生で学んだ技術・知識を総動員させて実践的な課題に取り組む

2年生に取り組んだ課題は、どれも実践的なものでした。

ここで学んだことは、制作会社でのデザイン業務に直接生かされました。

2回に渡ってお送りしてきましたが、これからデザインを学びたいと思っている方の役に立てればうれしいです。