※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

【面接で聞かれた質問】第二新卒の就活〜デザイナー職編〜【未経験職種】

メインビジュアル_第二新卒のデザイナー職就活

今仕事をしているけれども、辞めて別の職種に就きたい。

仕事を辞めて学校で学び、未経験職種に転職したい。

第二新卒のくくりで就活することになると思うが、就職の面接ではどのようなことを聞かれるんだろう?

そんな疑問をお持ちの方へ

第二新卒の面接では、どうしてそこまでして別の職種に就きたいと思ったのかを中心に聞かれました!

私は大学卒業後、新卒で総合職として某企業に就職しました。

バックオフィス系の仕事をしていましたが、働くうちに「デザイナーになりたい」という気持ちが強くなり、社会人になってからデザイン系専門学校の夜間部に入学しました。

2年制の学校だったのですが、最初の1年間は仕事と両立しながら、2年目は仕事を辞めて勉強に専念しました。

そして2年次に第二新卒としての就活を経験し、20代後半で未経験のデザイナー職として制作会社に就職しました。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

そこで今回は、第二新卒の就活ならではと思われる質問を中心に、面接でどのようなことを聞かれたのかを書いてみようと思います。

第二新卒の就活面接で聞かれたこと〜未経験でのデザイナー職への就職〜

1. どうして一度入った会社を辞めてまでデザイナーになりたいと思ったのか?

この質問を一番よく聞かれました。

単純に疑問なんだと思います。そこまでの大きな決断をさせる理由は何だったのか。

私が面接官だったとしても、履歴書を見たらまずこれを聞くと思います(笑)

ちなみに私が会社を辞めてまでデザイナーになりたいと思った理由はこちらに書いています。

メインビジュアル_社会人になってから学び直しをしようと思った理由
社会人になってから学び直しをしようと思った理由5つ【デザインの学び直し】 もう社会に出て働いているけど、学びたいことがある。 他の人はどのような理由で学び直しをしたいと思ったんだろう? 社会...

2. どうして社会人になってから学校に入学したのか?

これもよく聞かれました。

少しずつ「リカレント教育」や「社会人の学び直し」という言葉も聞くことも増えてきた昨今ですが、まだ珍しい存在なのだと思います。

私が社会人になってから学校に入学した理由はこちらです。

メインビジュアル_社会人になってから専門学校に行った理由
【社会人になってから専門学校に行った理由4つ】アラサーがデザインを学ぶ もう社会人だけど、新しく学んでみたいことができた。 学校に通いたいけど、周りにそういう人もあまりいない。 社会人にな...

3. 第二新卒で入社しても、最初の研修は他の新卒社員と一緒に受けることになるが、その覚悟はあるか?

あってもなくても「あります」と答えるしかないですよね(笑)。

もちろん、「デザイナーになりたい」という気持ちが強かったので、そのためには他の新卒社員と研修を受ける覚悟も持っていました。

ただ、実際に研修が始まると、「ビジネスマナーからか……」と思ったりもしてしまいました。

4. 前職ではどのような仕事をしていたのか?

履歴書や職歴書にも記載しましたが、改めて面接で聞かれることもありました。

経験した業務の概要を簡単に説明しました。

5. 前職で得たこと・学んだことはどのようなことか?

総務の仕事をしており、社内に情報を周知することが多かったので、情報の受け取り方は人それぞれで、情報伝達の工夫が必要だと思った、といったようなことを答えた気がします。

6. 前職の企業へは、なぜ入社しようと思ったのか?

様々なサービスを展開している企業だったので、幅広い分野のことを経験できそうだから、と答えたと思います。

7. 前職では後輩の指導をしたこともあるとのことだが、どのようなことに気をつけていたか?

人それぞれ学ぶスピードや方法が違うので、自分が当たり前だと思うことを当たり前だと思わないようにしたり、人によって教える方法も工夫するように気をつけた、といったように答えたと思います。

8. 高校を卒業してすぐにデザイン系の大学や専門学校で勉強しようとは思わなかったのか?

当時はまだ仕事としてどのようなことをしたいのか定まっていなかったので、様々なことを学べる大学を選んだ、と答えました。

9. 20代後半とのことだが、今後のキャリアプラン・ライフプランはどのように考えているか?

デザイナーとして経験を積み、いずれはアートディレクターとして活躍したい、結婚や家族を持つことは考えていない、と答えたと思います。

私は、「結婚したい」と言ったら、「いつか辞めると思われて不採用にされるかな?」と不安に思っていたのですが(笑)、私の答えに対し、「弊社は女性も多く、家庭を持っても活躍できる」的なことを言われてほっとしたのを覚えています。

第二新卒の面接では、前職を辞めてまでして未経験職種に挑戦したいと思った理由や、前職を中心に質問された

普通の新卒の面接とは、おそらく面接官の視点も違うと思います。

未経験職種への覚悟があるか、が肝だったように思います。

この記事が、同じように第二新卒の就活で面接を受ける方の参考になればうれしいです。