※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
社会人の学び直し

1ヶ月半でハングル検定5級に合格する!勉強法、テキスト、問題集を公開!

韓国語を勉強し始めたので、何か目標がほしい。

「ハングル」能力検定試験というのがあると聞いたけど、自分でも受かるかな?

一番入門レベルの5級はどのくらい勉強すれば合格できるんだろう…?

独学でも大丈夫かな?何かレッスンを受けた方が良いのだろうか…?

そんな疑問をお持ちの方へ

私は韓国語初心者(超入門レベルの超初心者)ですが、ハングル検定を受けると決めて約1ヶ月半独学で勉強し、合格しました!(試験の結果が出て、100点中97点でした!)

韓国語を勉強したいと思ったきっかけはずばりK-POPにハマったからです。(ミーハーですが、楽しいです!笑)

1年半前くらいからだらだらと勉強していたのですが、本気になったのはハングル検定まであと1ヶ月ちょっと、というところでした。

当方アラサー(30代前半)、単語の暗記をするのは大学受験以来、といった状況で不安でしたが、なんとか知識を詰め込み、試験を無事終えることができました。

そこで、今回は試験までに行った勉強法、勉強時間や、使用したテキストなどについてご紹介したいと思います。

こんな方におすすめ
  • ほとんど韓国語の勉強はしたことがないが、ハングル検定5級を受けたいと思っている
  • ハングル検定5級までの約1ヶ月でどのように勉強したらよいか知りたい
  • 日常の限られた時間で、独学でのハングル検定5級の勉強法を知りたい

本気で1ヶ月勉強すればハングル検定5級合格できる!独学でも大丈夫!勉強方法を解説

勉強期間・時間

  • 本気で試験のために勉強したのは、約1ヶ月半
  • 平日、一日平均2時間ほど勉強
  • その他、たまに韓国ドラマ、バラエティ、K-POPアイドルのVliveを見たりしていました

実は試験のために勉強し始める前にも、1年半ほどだらだらと勉強をしていました。

(気が向いたときにゆっくりマイペースに勉強していたので、単語や文法はあまり身についていませんでした。)

その延長で、試験を受けると決めてから、1ヶ月半集中して試験対策をした感じです。

使ったテキスト

この5つです。

(5も、あるテキストを単語帳に自分で書いたものです)

1時間でハングルが読めるようになる本

読み始めた時期:ハングル検定を受ける約1年半前

手始めにまずはハングルを読めるようになろう!と思い、韓国語を勉強するために一番最初に手に入れたのがこの本です。

イラストや写真付きなので、ビジュアル的にもハングルを覚えやすく、読むのも楽しかったです。

特に書いて勉強することもなく、本を読むだけで、だんだんハングルが読めるようになってくることを実感できました。

一度も韓国語やハングルを勉強したことがない方におすすめです。

yojiey
yojiey
1時間で読めるようにはならなかったですが、隙間時間にゆっくり読んで、3ヶ月くらいで読めました。

新装版 できる韓国語 初級I

使い始めた時期:ハングル検定を受ける1年3ヶ月ほど前

購入時は、ハングル検定を受けるつもりはまだありませんでしたが、ハングルも少しずつ読めるようになってきたし、実用的な韓国語を勉強したいと思って使い始めました。

20章あるのですが、のろのろ勉強していたので、15章くらい進めるのに1年以上かかり(汗)、試験を受けると決めた1ヶ月半前から超特急で最後まで終わらせました。

最後の20章が終わったのは、ハングル検定の1ヶ月ほど前です。

この本はハングル検定試験対策のための本、というわけではありませんが、イラストもついていて、実際の会話文を読みながら勉強できるので、入門レベルの韓国語を勉強するのにおすすめです。

CDもついているので、リスニングの勉強にもなります。

テキストに直接書き込むスペースがあるので、別にノートを用意する必要もありません。

yojiey
yojiey
この本はハングル検定5級の範囲より広かったです。5級合格だけを目指すなら、試験対策のためだけの本で勉強したほうが効率的かもしれません。

改訂版 はじめてのハングル能力検定試験5級

使い始めた時期:ハングル検定を受ける3週間前

それまでは漠然と韓国語を勉強していたのですが、ハングル検定を受けると決めて、試験の実践問題がどのようなものなのか、そもそも5級の出題範囲はどこまでなのかを確認、勉強するために購入しました。

出題範囲が端的にまとめられていたり、頻出単語・例文が載っていたりするのと、練習問題、模擬試験があるので、短期間での試験のための対策におすすめです。

yojiey
yojiey
この本は試験の当日にも持って行って、直前まで目を通して復習しました!

改訂版 はじめてのハングル能力検定試験5級

使い始めた時期:ハングル検定を受ける1週間前

上記の『改訂版 はじめてのハングル能力検定試験5級』に模擬試験はあるのですが、1回分しかないので、それだと物足りなかったのと実際の過去問を解いておきたいと思い購入しました。

過去2回分の過去問とCDがついています。

回答には、ところどころ解説も載っているので、直前の対策にぴったりでした。

yojiey
yojiey
検定試験を受ける人にとっては必須の一冊です!

改訂版キクタン韓国語入門編

使い始めた時期:ハングル検定を受ける約1ヶ月前

それまで必要性がなかったため本気で単語を覚えてこなかったので、圧倒的にボキャブラリーが不足していたため、5級の試験のために単語を暗記しようと思って使い始めました。

私はamazonのprime会員なのですが、なんとこの本は当時はprime会員なら無料で利用できる『prime reading』というサービスの対象となっていたので、無料でkindleアプリにダウンロードして読むことができました!!

その代わり、画面上だと和訳・韓国語訳のいずれかを隠して勉強することが難しいので、単語帳に全て書き写して勉強しました。

単語帳のカードは、頻繁に順番を入れ替えて、順番で覚えてしまわないようにしました。

また、韓国語→日本語、日本語→韓国語、の双方から訳せるように勉強しました。

yojiey
yojiey
この本に載っていない単語で、上記の(3)の本に載っていたり、過去問に出てくるものも複数あったので、この本だけだと少し足りないかもです…(汗)

最初は無謀かな?とも思いましたが、1ヶ月あればなんとかこの量の単語は詰め込めます!!

まとめ:約1ヶ月半本気で勉強すれば、ハングル検定5級なら合格ラインに達せる!

韓国ドラマなどで韓国語に少しでも馴染みがあるなら、本気で勉強すれば1ヶ月半あればハングル検定5級は合格できると思います!

試験を受けようと思っている方に、この記事が参考になれば幸いです。