※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
息抜き

【PCのカメラをお洒落に隠す!】マステ “KITTA” がおすすめの理由【リモートワーク・授業に】

メインビジュアル_マステ "KITTA"

最近リモートワークやリモート授業が多くてPCを使っているけど、PCのカメラを切り忘れていないか不安になることがある。

何か対策はできないかな?カメラを隠すのに良い方法はないかな?

そんな疑問をお持ちの方へ

キングジムのマスキングテープ「KITTA」という商品がおすすめです!

リモート会議や授業が終わったらカメラをOFFにするのと同時に、このマステをPCのカメラ部分に貼れば、万が一手違いでカメラがOFFになっていなかったとしても、カメラが塞がれて何も見えなくなるので、安心です!

実際に私も活用しています。

私は現在企業でバックオフィス系業務を行なっていますが、主にリモートで働いています。そのためリモート会議も多く、カメラのON/OFFの切り替えが頻繁に発生します。

【Profile】デザインの「学び直し」・脱サラを経験したアラサー会社員 ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています はじめまして。当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 ...

そんなとき、ふと「これカメラをOFFにしたつもりでも、実は切り忘れていたらこわいな。何か対策できないかな?」と思い、KITTAを活用するようになりました。

今回は、KITTAがPCのカメラ隠しに便利な理由をご紹介します。

リモートワーク・授業に!PCのカメラを隠すのにマステ “KITTA” がおすすめの理由

マスキングテープなので、貼ったり剥がしたりしやすい!

粘着力が弱いため、何度も貼ったり剥がしたりできます。

その上、剥がしても跡がつかない。また、粘着力が弱いと言っても、付箋ほど弱くはないため、簡単には剥がれてきません。

PCに跡がつかないのはうれしいポイントだと思います。

(ただ、大体3〜4ヵ月くらいで粘着力が弱ってくるので、私はそのタイミングで新しいものに貼り替えています。)

大きさがちょうど良い!

KITTAはあらかじめ4cmほどにカットしてあります。それがPCのカメラ隠しにちょうど良い大きさなのです。

また、通常のロール型のマスキングテープのように自分でカットする必要がありません

実際貼ってみた様子がこちらです。

こちらはとあるWindows PC画面の枠にぴったりおさまっています。

Windows PCの画面の枠にぴったり

こちらはMacBook Pro。少しだけ上部を向こう側に折り込みました。

MacBook Proの画面の枠

どちらもしっかりカメラがカバーされています。

小さすぎてカメラが隠れないということもないし、大きすぎて画面にかぶってしまうということもありません。

デザインがかわいい!

私が持っているKITTAはこちらです。

ゴールドのKITTA

これ以外にも、KITTAはデザインのバリエーションが豊富です。自分の好きなデザインを選んで、PCをデコレーションする感覚で利用できます。

シンプルなものにすれば、職場や学校でも浮きません。

一つのパッケージに4種類のマステが入っているので、ローテーションで使えるのも飽きないポイントです。

まとめ:リモートワーク・授業ではKITTAをPCのカメラカバーとして活用しよう

いかがでしたか。

ぜひお気に入りのKITTAを見つけて、自分のPCに貼ってみてくださいね。

「万が一のカメラOFF忘れ」に備えるために、この記事が少しでも役に立てばうれしいです。